东京国分寺——适合老人夫妇安度晚年的独立住宅设计

角地で家の前を歩く人の視線が気になるため、常にカーテンを閉めて過ごす日常を送っており、施主様からは外からの視線を気にせず広く開放的な家に住みたいという要望があった。そこで1階にお風呂、LDKを2Fに設けて、2Fのバルコニーも広くすることによって外からの視線を気にすることもなくなり、カーテンを閉めずに開放的な空間を確保することができた。

东京国分寺——适合老人夫妇安度晚年的独立住宅设计
继续阅读东京国分寺——适合老人夫妇安度晚年的独立住宅设计

平成结束——东京橱窗(和光)平成纪念

作为平成最后的一次橱窗装点,设计师武蔵淳将白熊作为主要对象,以各个年代的最热的话题代表作融合起来,组成“Wako Heisei All Stars”(平成全明星乐队)。

登场人物有内置音源及动作控制器,精确同步,所用的音源编译与英国著名的
Winter Wonderland 相同,能让人物动作平滑且精确的与音频同步。

继续阅读平成结束——东京橱窗(和光)平成纪念

2019年初法兰克福影响季节流行趋势的三个展会

又是一个年末,德国产业中心法兰克福每年都会有3个展销会同时在法兰克福国际会展中心举办。

以圣诞关联商品为主。包括世界级规模的「圣诞世界」、「创意世界」、「纸世界」,分别引领的各自领域的下一季趋势。

展厅面积世界排名第三

「圣诞世界」、「创意世界」、「纸世界」三个展会主题分别开设在法兰克福国际会展中心内。法兰克福会展中心坐落在城市中心,是欧洲第二大会展中心,展厅总面积是东京会展中心的8倍。每年有世界各地的室内装饰业内人士、批发零售从业者、酒店从业者、橱窗设计师等各种各样的专业人士参加。

会場は、世界で3番目に大きい展示場

「クリスマスワールド」「クリエイティブワールド」「ペーパーワールド」の3つの見本市の会場となるフランクフルト国際見本市会場は、フランクフルト市内の中央に位置し、ヨーロッパの中でも2番目に大きい展示会場。その展示面積は、なんと東京ビッグサイトの約8倍の広さ。3つの見本市には毎年、インテリアショップのバイヤーや卸売り業者、ホテル、ショーウィンドウデザイナーなどさまざまな職種の人たちが足を運び、来場者数が増加しています。

2019年初法兰克福影响季节流行趋势的三个展会

继续阅读2019年初法兰克福影响季节流行趋势的三个展会

知識の蜂の巣

10の異なる空間でつくられた世界最小の複合文化施設

担当:長岡勉/POINT

愛知県西尾市の一色港にある歴史資料館を改修し、アート展示・観光案内窓口としてリニューアルした施設。
施設内のドーム劇場を改修し、さまざまな機能が混在する世界最小の複合文化施設をつくった。約1m角のマスを25個並べ、お茶室・郷土資料室・ライブラリー・ギャラリー・ラウンジ・物見台など、10の異なる空間を集めた。全体は迷宮のような空間だが、ドーム天井に呼応するように壁がすり鉢状に低くなり、中央から周りの景色を見渡せる。また、物見台に上ると、上空からの視点として空間全体を一望することができる。

继续阅读知識の蜂の巣

消費財ビジネスの行方を占うアンビエンテ、2018年のトレンドと日本ブランド

世界最大規模のライフスタイル見本市

始まりは西暦1330年という長い歴史を持つ、世界最大級の消費財見本市「Ambiente(以下、アンビエンテ)」。ドイツ・フランクフルト市で毎年2月に開催されており、2018年の会期は2月9日から13日だった。キッチンやテーブルウェアのDining、ギフトやファッション・ジュエリーのGiving、インテリア関連のLivingという3つのエリアで構成されており、展示面積は約30万平米と東京ビッグサイト総展示面積の3倍強という規模だ。
2018年の出展者は4,441組、134,600人もの来場者が集まった。現地のカーニバルと日程が重なったことなどからドイツ国内の来場者が想定の通り少なく、昨年の140,963人を割り込んだ。とはいえ、パリやニューヨークの同様の見本市と比べ頭ひとつ抜けた規模であることに変わりなく、消費財ビジネスの1年を占う場としての地位は揺るぎない。

继续阅读消費財ビジネスの行方を占うアンビエンテ、2018年のトレンドと日本ブランド